ここをこうこうこう

アクアリウムの知識は全くありません、魚も素手では触れません。しかし、魚を育てるのですっ、気持ちがあればなんとかなる!!

初めての立ち上げ

こんばんは、爻です。


さて、初めての買い出しにて使えない物をたくさん買ってきた訳ですが、せっかく買ってきたのである物達で立ち上げをしてみるんです。


水草は何回か水道水でゆすいで、適度にカット(断ち鋏で)しました。

水槽にソイルと少量の水(水道水)を入れて、水草をさす、と。

水を追加でちょろちょろと…。

水草がどんどん浮いていく…。

さす、ちょろ、ぷかー。

さす、ちょろ、ぷかー。の繰り返しで、こんな感じになりました。



…思ってたのと違う。


楽アクアの水槽はこちら↓、



上の2つの違いって言ったら、ソイルの量です。上の濁ってる方は1日ずーっと澄むことはなかったですね。

カボンバはちょっと水面が揺れたらすぐぷかーっとなって、すでにこんなことで心が折れちゃってます。


そんな時は、ライトアップしてみると。


…いいなこれ。(笑)


あとは、2週間位水をたまに替えながらほっときます。